☆静華のつれづれ日記☆ ワクワクするコラボについて✨

コラボといえば


f:id:rmariko45:20210605173348j:image
実は明日、6月6日(日)20時から

You Tubeで公開される

エグスプロージョンとZAZYさんコラボの

踊る授業シリーズ「ええじゃないか」

という新曲の動画

が楽しみです!

「ええじゃないか」は江戸時代末期に流行った念仏踊りだったと思います。

世の中が不穏な空気になって

民衆達が不安を踊ることで

発散させたような?

なんだか今の世の中にも共通する感じがー

エグスプロージョンの「ええじゃないか」

もそんな不安を吹き飛ばすような音楽なのでしょうか?

楽しみです!

 

そしてさり気ない日常でわくわくするコラボを

みつけました!

そんなお話です。

ノースリーブのシャツが気に入り

「しま○ら」で安く売っていたので

思わず購入したもののー

これを羽織なしできるのはちょっと

きつい!

ということでお気に入りの洋服店

万能な羽織物を探しに店員に相談したところー

見つかりました!
f:id:rmariko45:20210605174534j:image

それで店員のお姉さんが

「これは今日入荷したばかりなんです!

ミュルーズ美術館とうちとのコラボ作品なんですよ!」

と話していました。

私はふむふむと聞きながらー

 

そうこのお店は私にとって鬼門!

他の服にも目を奪われ

その商品は取り置いてもらい

ほかの洋服を見て回りました😉

すると!

夏用のワンピースに目を奪われ


f:id:rmariko45:20210605175201j:image

これも試着して購入決定!

で何と!

このワンピースも

ミュルーズ美術館とのコラボ作品!

で!

そこで初めて

「ミュルーズ美術館と洋服屋さんがコラボしたのですか?」

と店員に尋ねたら

「そうなのです!なんか?フランスのどこだかに

ある染織美術館です!」

と話し

確かにプレートが


f:id:rmariko45:20210605175858j:image

そして、タグにも詳しい説明がー
f:id:rmariko45:20210605175956j:image

 

フランスのアルザス地方にある染織美術館でした!

アルザス地方といえば

国語の教科書に出てきた

「最後の授業」

 

アルザス地方のある少年は勉強ぎらいで

授業に遅刻するが

いつもと様子が違っていて

アルザスドイツ帝国に占領されたため

フランス語を話すことはできなくなるという

衝撃の事実を知る話!

その話を若い店員にしたら

「まあ、アルザスにまつわるそんな話があったのですか?」

と目を輝かせて

そのあと

アルザス産のリースリング種の白ワインはドイツのリースリング種の白ワインと違って甘みが少なく辛い!

という話になったりしてー

店員さんから

「お客様はフランスのアルザスに縁があるのですね!」

と言われてしまいました!

そんなことはない!

 

このワンピースのスカートの切り返しは

本当にかわっていて
f:id:rmariko45:20210605181615j:image

柄もとても素敵✨
f:id:rmariko45:20210605181702j:image

遠い異国の美術館に思いを馳せながら

このワンピースを着るのはワクワクします!

 

コラボ

てワクワクしますね!