☆静華のつれづれ日記☆ エグスプロージョンの好きな曲Part1

今回はエグスプロージョンの曲で私が特に好きな曲について書こうと思います。

7月といえば七夕。

実はこの七夕、東北地方の方では8月なのですね。

確か忙しい時期を避けて8月になったと聞いたことがあります。

 

7月と8月には北の空に天の川を挟んで

織姫と彦星が強く輝いています。

その星空が歌詞に出てくる、

エグスプロージョンの曲が

「Novel」

です。
f:id:rmariko45:20210723014533j:image

https://youtu.be/ItqfHLk7iN4

この曲はライブで初めて聞いて

最後

明日へ 明日へ 明日へ🎶

と歌っていて

何だかこの最後の「明日」に希望を感じて

ファンになりたての私には

この曲の題名が分からず、隣の方に聞きました。

家に帰ってから調べて、曲をダウンロードしました。

CDは「Q(Question)」という楽曲の中にありました。


f:id:rmariko45:20210723082740j:image

作詞 まちゃあきさん

作曲 福田貴史さん

で歌い出しが

 

♪吹き抜ける風は遠く 穏やかに香る水面

静寂に泣く星空が この世を隠す♪


f:id:rmariko45:20210723083921j:image

もーこの歌詞の美しさに

ビックリ!

わー覚えてしまおう!

と思いました!

カラオケにもあがっているので

またライブで歌ってくれるなら

一緒に歌えるようにしよう!と思いました。

まちゃあきさんがSHOWROOMで話していたところによると(すみません、うる覚えで、違っているかもしれません😅)

エグスプロージョンが4人だった頃か?

ロケで牧場か?

自然の豊かな場所で夜、満点の星空を見て

「これからオレたちの物語は始まるぞ!」

と語ったことから、できた曲のようです。

この話を聞いた時

ずっと以前、絵本作家の「葉祥明」さんの話を

思い出しました。

葉祥明さんはきれいな色合いの絵を描く画家で

絵本も出版しており、北鎌倉に美術館もあります。


f:id:rmariko45:20210723085726j:image

私が以前買った絵本の中にこんなきれいな星空も描かれています。↓


f:id:rmariko45:20210723085851j:image

そう、大分前のことですが、

スピリチュアルな話をする公演会に友人に誘われ

行きましたが、友人はその公演そのものより、ゲストとして呼ばれた葉祥明さんの話が聞きたくて

参加しました。

葉祥明さんの話は

私達、みんなが物語の主人公のようなものだと。

そう、その例えに

スターウォーズ」エピソード4

の主人公「ルーク」の話をしていました。

ルークは辺境の惑星で

義理の親である、叔父と伯母と農業で生計を立てて暮らす若者。

ある日、同じ星に住んでいる賢者らしい?初老の友人?ベン ケノビー(実はルークの父親は超能力、フォースを持っている元ジェダイの騎士でベンはその兄貴分で、ルークの父親とは後に師弟関係になっており、本当の名前はオビ・ワン ケノビー)に実の父親の話を聞かされ

折しも他の星々では皇帝を名乗る独裁者が

侵略のため、軍隊を送り込み殺戮を繰り返しており、父親もその戦いで亡くなったことを知らされます。

「ルーク」にも立ち上がるように

ススメますがー

ルークは

「家の仕事もあるし、そんな大それたこと

ボクにはできないよ!面倒なことに関わりたくない!」

と動こうとはしませんでした。

ですが、帝国軍の手はルークが住んでいる惑星にも

および、義理の両親も殺され、まるで運命に翻弄されるがごとく、故郷を飛び出して、戦いに参加していく展開となります。

これほど、大それたことではないのですが

私達も何かしら課題を突きつけられ、それを避けて立ち向かわなかったり、

避けてもまるで運命のごとく、

強制的に課題を押しつけられ

手をつけていく瞬間があり

葉祥明さんの話は印象に残りました。

そう、まちゃあきさんの歌詞を見て

この話を思い出し、なおさらワクワクしました。

 

そうまちゃあきさんの歌詞に

 

♪ここから越えていくぜ!

まだまだ 

このページのさきへ♪

 

とあり、やっぱり、物語の主人公はハードルを

越えて行くものだと!

感じます。


f:id:rmariko45:20210723105715j:image

葉祥明さんはあの星空の絵、左がわ

のページにこんな言葉を添えています。

「旅する星と、旅する僕が、

はてしない時間のつらなりの中で

奇跡のように共にある。

聖地アッシジ

獅子座流星群の夜。」

 

言葉の使いかたがさすが!

プロの作家さんです!

 

ですが!

私はまちゃあきさんの歌詞で

ある発見をしました!

残念ながら、You Tubeはショートバージョンなので

最後のサビが、歌われなくて

この歌詞を聞くことができません。

 

1番と2番は

最後、

♪終われないStory 止まれない

I will  try it again.♪

と歌っているのが

最後は

♪終わらないStory 止まらない

I believe in myself.♪

と歌われていて

 

「終われない」→「終わらない」

に変わり

能動的な言葉から状態に移行しており、

さすが!

と思いました!

 

チャレンジしていくことで、自分の自信につながっていく!

私達もチャレンジをしていくことで

ワクワクした瞬間を持つことができるのだな!

と励まされます!


f:id:rmariko45:20210723112920j:image

この歌詞に

言葉の魔術師

的な

まちゃあきさんの天才ぶりを

感じてしまう私です✨