☆静華のつれづれ日記☆ エグスプロージョン リーダー  まちゃあきさんの誕生日に紅茶のパウンドケーキ作ってみた!



10月9日は

エグスプロージョン まちゃあきさん

誕生日です!

手作りケーキをまちゃさんに贈りたいところですが

食べ物なので

プレゼントとして送ることは禁じられています。

なのでお写真で!


f:id:rmariko45:20211008221417j:image

★は本当は♥にしたいところですがー

恥ずかしくて😅

 

実はこの紅茶のパウンドケーキ、結構好評なのです!

フルーツタルトが好きでない!

というまちゃあきさんに合うか?

心配ではありますが

ショートケーキはお好きとのこと!

ショートケーキの生地に似ているパウンドケーキにお気に入りの紅茶を入れたらどうでしょうか?

 

そこで、今回はまちゃさんお気に入りのマリアジュフレールのエロスの茶葉で

パウンドケーキをつくってみました!

※時間がないので、ミックスを使用しました!

まず材料はこちら↓

 


f:id:rmariko45:20211008222437j:image

 

  • パウンドケーキミックス 1袋
  • 卵 2個
  • 牛乳 大さじ3
  • バター(無塩) 60g

パウンドケーキミックスはこちらのものを使用↓


f:id:rmariko45:20211008223018j:image

紅茶茶葉はこちら↓


f:id:rmariko45:20211008223145j:image

茶葉はこんな感じでお花が混じっているのか?

カラフル🌈↓


f:id:rmariko45:20211008223323j:image

 

では作っていきますね!

1.ボールに卵、牛乳、バター、ミックスを泡立て器でよく混ぜます。

※バターは電子レンジに30秒かけて溶かしました。

 


f:id:rmariko45:20211008225217j:image



f:id:rmariko45:20211008230020j:image

※泡立て器でかき混ぜるのは3〜4分くらいですが、それ以上かかるかもしれません。

2.白っぽくなるまでかき混ぜます。↓


f:id:rmariko45:20211008225834j:image

3.茶葉を大さじ2杯入れます。
f:id:rmariko45:20211008230227j:image

4.混ぜます。
f:id:rmariko45:20211008230304j:image

5.型に入れていきます。
f:id:rmariko45:20211008230527j:image

6.生地を平らにして


f:id:rmariko45:20211008230618j:image

7.中央に一筋、線をいれ、凹ませてから焼くと火の通りがよくなるそうです。


f:id:rmariko45:20211008230901j:image

8.オーブンを170℃に熱しておいて、50分間焼きました。

竹串などを刺して、生の生地がついてこなければ

出来上がり。
f:id:rmariko45:20211009014510j:image

9.焼き上がったら、型ごと20cmの高さから落とすと、冷めても沈まないそうですー

ですがー今回は上手くできませんでした😅


f:id:rmariko45:20211009014854j:image

 

10.出来上がりを切りわけました!
f:id:rmariko45:20211009015039j:image

 

形はイマイチですがー

紅茶がお花のような華やかな味わいがあって

紅茶の苦味、そしてシフォンケーキの甘みが絡み合って、味はなかなかのもの!

 

 


f:id:rmariko45:20211009021116j:image

断面にフルーツみたいな色合いがみられて

エロスがいかに味わい深い紅茶か!

分かります😉

 

ともかく、まちゃあきさん

お誕生日、おめでとうございます!

まちゃあきさんのまわりに

美味しいものがいっぱいありますように✨