☆静華のつれづれ日記☆ エグスプロージョン2022年ライブツアー!初遠征! 山口編

9月9日に「エグスプロージョン&ひとりでできるもん 20th Anniversary LIVE TOUR 2022 『COCKTAILS』」の福岡公演が行われましたが

その次の日

9月10 日にエグスプロージョン まちゃあきさんの故郷である、山口県下関へ行ってきました😉

福岡の友達と一緒に行き、彼女が行き方とか調べて案内してくれました。

博多駅で待ち合わせして

特急ソニックに乗って、小倉まで行きました。
f:id:rmariko45:20220930151246j:image

ソニックといえば!

あのブルーが美しい!憧れの電車!

私は興奮して写真を撮ろうと待ち構えたら!

なんと!シャッターチャンスをのがして

しかも!

白いソニックでした😅↓
f:id:rmariko45:20220930151427j:image
f:id:rmariko45:20220930151903j:image
座席はこんな感じ↓
f:id:rmariko45:20220930152023j:image

で!大好きなアーモンドクロワッサンを

駅中のパン屋でみつけたので、買って、出発!

電車の中で食べました!

小倉駅についたら

鹿児島本線に乗り換えて、門司駅から

山陽本線で下関へいきました。


f:id:rmariko45:20220930152330j:image
f:id:rmariko45:20220930152451j:image
途中、私も友達も

あー!いつ、関門海峡を渡るのかな!

と期待して

海を眺めてすごく楽しみにしていたのですが!

なんと! 

真っ暗になり、トンネルをくぐっていきました!

トンネルをでたら、そこは本州!山口県でした!

ちょっと、どこまでも無知な私!

と思ってしまいました😓


f:id:rmariko45:20220930153215j:image

下関駅から海が見えてなんか!とてもいいところ!
f:id:rmariko45:20220930153354j:image

下関に着いたら、早速行きたかったところが

エグスプロージョンが下関でライブをやった場所!

駅から徒歩10分くらいの所!ということで

行ってきました。


f:id:rmariko45:20220930153850j:image
f:id:rmariko45:20220930153937j:image
f:id:rmariko45:20220930154013j:image
f:id:rmariko45:20220930154050j:image
入口に近づき↓
f:id:rmariko45:20220930154151j:image
こっそり、中に入ってみたら
どこかのバンドがリハーサルしているような?
演奏している音が聞こえてきました。↓
f:id:rmariko45:20220930154413j:image
f:id:rmariko45:20220930154449j:image
f:id:rmariko45:20220930154522j:image
あのドアの向こうでバンドが練習している様子↑
気付かれないように、そっと去っていきました。

でも、ここでライブしていたのだな!

て!ジーンときました✨


f:id:rmariko45:20220930155330j:image
f:id:rmariko45:20220930155356j:image
ライブハウスに行ったあとはお昼になったので

瓦そば

を食べに行きました!

下関といえば

瓦そば!

瓦の上で茶そばを炒め、牛肉や錦たまご等をのせて焼いて食べるご当地グルメですね!


f:id:rmariko45:20220930160111j:image
f:id:rmariko45:20220930160230j:image
ランチセットで小鉢やデザートがついていました。↓
f:id:rmariko45:20220930160348j:image

それで、こちらのお店オススメの柚ジンサワー

お供にしました。↓
f:id:rmariko45:20220930160601j:image

何でも山口県産の柚を使っていて

美味しい!とのこと!

スッキリして、なかなか爽快でした✨
f:id:rmariko45:20220930160815j:image

下関で

瓦そば

を食べるのが夢だったので、

満足満足🥰

訪れたお店はこちら↓
f:id:rmariko45:20220930161213j:image

腹ごしらえをしたら、福岡公演の時にスクリーンで写していた巌流島へ。

初めて、巌流島が下関にあることを知りました。

巌流島

といえば、

宮本武蔵佐々木小次郎が対決したところ!

私はこの対決をドラマでよく見ましたが

けっこうワクワクしました!


f:id:rmariko45:20220930162028j:image


f:id:rmariko45:20220930162115j:image
f:id:rmariko45:20220930162143j:image
唐戸港から巌流島連絡船に乗り

巌流島へ

私は船底の方へ行くと酔うので外の方へ

天気が良くて、風が気持ちよかったです!


f:id:rmariko45:20220930162720j:image

到着すると、

エグスプロージョンの二人が新聞紙で作った剣で

強風の中、対決した場所へ

ありました!宮本武蔵佐々木小次郎の像。

確かこの前あたりでまちゃさん達が対決していた!

と思います。↓

f:id:rmariko45:20220930163118j:image

偶然か?可愛らしい、4歳くらいの女の子とその
お父さんが広告を丸めて

「新聞紙の剣で対決しよう!」

とお父さんが言って、チャンバラを始めてー

あれ?お父さんもライブに参加していたのかな?

と思ってしまいました!


f:id:rmariko45:20220930163813j:image
f:id:rmariko45:20220930163850j:image

帰りはまた船に乗り、その船にチャンバラの親子が乗っていました。


f:id:rmariko45:20221001155048j:image
f:id:rmariko45:20221001155126j:image
f:id:rmariko45:20221001155231j:image
巌流島から帰った後、友達が
「壇ノ浦へ行ったことがある!」

と話していて

壇ノ浦

といえば!

源平合戦

確か幼き安徳天皇が水中に没した、

源義経も戦った

有名な歴史的な場所!

ぜひ行きたい!

と思い、唐戸港から歩いて行ける!

とのことで、行ってみたのですがー

その場所らしき所へいったものの

特に石碑らしきものもなく

果たしてここなのか?

電柱柱の地名は

「壇ノ浦」

でしたが

タイミングよく、まちゃあきさんが

Twitter
f:id:rmariko45:20221001160510j:image

て呟いてきたので、下関出身で歴史得意の

まちゃあきさんのこと、分かると思い


f:id:rmariko45:20221001160903j:image

この写真↑をつけて返信で

「ここは壇ノ浦ですか?」

と聞いてしまいました。

友達が 

「返事来たらすごいね!」

と話していたもののー

もちろん返事はくるはずもなくー

 

実はこの「壇の浦」に来る前に

発見!

フランシスコ・ザビエルの石碑
f:id:rmariko45:20221001161332j:image

そ~こちらにいらしたのですよね!

まちゃあきさんはフランシスコ・ザビエルの本名を全部言えるのです!

スゴイ✨

 

クタクタになり

バスに乗って、下関駅にもどりました。

実は巌流島に行く前にスーパーにより、

下関のお土産を買っていました。

エグスプロージョンのオンラインサイン会の折に

まちゃあきさんに、下関のお土産、ベスト1

をきいたのですがー

3つ答えてくれました!

それは

「スーパーで売っている瓦そばのつゆ」

「かまぼこ」

外郎

でした!

スーパーによってみたら、ありました!

瓦そばのつゆ!

そして、外郎

外郎はお店の方に聞いたのですが

「下関で売っているのはこれくらいかな?

羊羹よりも柔らかくて寒天みたいで

甘さ控えめで美味しいですよ!」

とのことでした。

f:id:rmariko45:20221001162830j:image

外郎は多めに買い、その場ですぐ食べてみました。

確かに羊羹より柔らかく、プルプルして甘さ控えめでおいしかったです。

中身はこんな感じ↓
f:id:rmariko45:20221001171326j:image

また下関駅から博多駅にむかいました。

なんと!帰りは乗れました!

憧れの青いソニック
f:id:rmariko45:20221001171837j:image


f:id:rmariko45:20221001171923j:image


f:id:rmariko45:20221001172019j:image
f:id:rmariko45:20221001172102j:image
f:id:rmariko45:20221001172134j:image
車内は白のソニックより、新しくきれいで
電光掲示板で、ぜんぜん違いました。↓


f:id:rmariko45:20221001172447j:image


f:id:rmariko45:20221001172609j:image

私が一人で興奮していたら、友達も

「青いソニックて、キレイ✨だね!」

としみじみいっていました。

博多駅に着いたら夕食。

博多名物、

もつ鍋

を食べました。

何でも味噌味が人気とのことで

明太子や卵焼き、もつの酢漬けなどの小鉢がついた

モツ鍋セット

を注文しました。
f:id:rmariko45:20221001173203j:image


f:id:rmariko45:20221001173303j:image

夕食を食べたあとは友達はすっかり疲れてしまい、

帰っていきました。

下関へ行った時、ひどく港の風景が懐かしくー

「私が育った横浜の港もこんな感じで

私は海のそばで育ったから

海が好きなんだ!」

と言ったら、友達が

「私が住んでいる、糸島は海がとてもきれいだから、今度はうちの方においでよ!」

と言ってくれました。

ホテルに帰るとき、キレイな月がでていました。
f:id:rmariko45:20221001174137j:image

山口県に来たのは修学旅行が初めてで

バスから見た山口の海が南国の海のように

色が明るく、その印象が強くて。

まちゃあきさんのSHOWROOM

まちゃあきさんが山口県出身と知り

「海で泳ぐのですか?」

と質問したら

「海では泳がないよ!」

と答えていたので、???でしたが

下関に来て、何となく分かりました。

下関は港町で、あと、潮の流れがあって

海水浴するには危険なのですね!

 

私が育ったところは横浜港の近くだったので

今回、観光で行ったところが雰囲気が似ていて

懐かしくなりました。

まさか、遠くまできて懐かしさを感じるとは!

思いもよりませんでした!

最後に

f:id:rmariko45:20221001235734j:image

福岡はエグスプロージョンが最初にライブを行った場所で、観客は20人ほどだったとのこと。

始まりの地に来ることができて、本当に嬉しくて

ライブで初めて会ったファンの方々も暖かく

そして、

まちゃあきさんの故郷の下関に行くこともできて

案内してくれた友達に本当に感謝✨でした。

 

また、訪れたい場所となりました😊