☆静華のつれづれ日記☆ エグスプロージョンの好きな曲part.4

いよいよ、エグスプロージョン、結成20周年を祝して、アルバム「ベストプロージョン」が

2022年8月24日に発売されることとなり

数年ぶりにライブツアーも秋に行われることとなりました。

私達ファンはこの時をどれくらい心待ちにしていたことでしょうか!
f:id:rmariko45:20220624133911j:image

実はこのアルバムが出来る以前にファンに

エグスプロージョンの曲で好きな曲を3つ挙げる

アンケートが行われました。

ところがよりによって、私は誤って1曲しか

エントリーしませんでした😓

なので、また引き続き、このブログで好きな曲について書けたらなあ!

と思いました。

エグスプロージョンの好きな曲Part4は

「POP CORN」

です。


f:id:rmariko45:20220624134823j:imagehttps://youtu.be/aLXI65mnp1A

この曲はカラオケボックスにもあがっていて

ひとカラへ行くようになった私はよく歌っています。

そして歌が終わって

カラオケボックスの画像の最後に

作詞作曲 まちゃあき

という文字をみると

「あー!作詞作曲は まちゃさんだ!」

と思わずつぶやくこともしばしば😆

この曲の歌いだしは

♪DICE! 

出た目の通り歩む

One two skip

スゴロク

みたいな人生なんて

no thank you♪

ですが、

なんだかこの歌い出しは人生ゲームを思い浮かべてしまいます。

そ~これはきっと、普通に小中高と出て、大学に進学、そしてそれなりのところに就職

というようなあるあるの人生設計を否定しているものの

♪座れぬ上りの電車で

low tension♪

で分かるように

現実はスゴロクみたいな人生になっているのだな!

ということが分かります。

♪ah どこからなのか?

思い描いた未来じゃないじゃない♪

という部分は

形は違えど何らかの挫折を経験したときに思い浮かぶ言葉のように思えます。

私自身も挫折を感じたことがあって

このフレーズの部分はつい、思いっきり

歌いたくなってしまいます😆

でも、

♪夢は儚く儚く残っていた

もう昔の自分に笑われぬように

最後のステージを見てろ♫

と歌詞にあるように

決して夢を諦める歌ではないのでは!

と思います。

最後

♪勇気をほこれ!

信じろ運命

感じるままに生きろよ!

仲間を敬え!誰より笑え

感じるままに生きろよ!

飛び出たのがダメだからじゃない

ただ人より強く

新しい世界求めただけさ

弾けろPOP CORN♫

のフレーズが強いメッセージ性があって

惹かれます。

私は「新しい世界」て言葉が

好きです。

この、テンポの良い作曲も

躍動感があって歌っていると

元気がでてきます!

また、ライブでこの曲を聞けたら

とてもうれしいのですが!

ライブの良さはその歌の世界に入っていける

ところでは?

と思います。

何度も歌いたくなる曲の1つです😉