☆静華のつれづ日記☆ 清水湧くところに美酒あり?





10月23日17時から、You Tubeエグスプロージョンと堤下敦(インパルス)さんのコラボによる

「堤下の変」

がプレミア公開されました。

https://youtu.be/rWGngi7bT_U

とても楽しい配信で大笑いでした!

その後、自動的にオススメで

「堤下食堂」

You Tubeが始まり、これまた

楽しく観ることができました。

https://youtu.be/U5ShD1ox1vE

その「堤下食堂」

で注目したお酒が

「新政(あらまさ)ラピスラズリ


f:id:rmariko45:20211024171316j:image

このお酒はスパークリングの日本酒で

フルーティな味わいでお話を聞いていると

とても飲みやすく

女性にも向いているような感じがしました。

「新政(あらまさ)」

は秋田を代表する日本酒で

飲んだことがありますが、甘口でした。

エグスプロージョン まちゃあきさんがこの日本酒を味わっている姿を見ると

とてもうれしくなりました。

実は秋田には縁があり、子どもの頃によく訪れた場所で

秋田駅周辺のビルの広告に

「新政」

という文字をよくみかけました。

なつかしくなり、秋田を訪れたワクワクを

思い出しました。

秋田のお酒で

もう一つ有名な銘柄があり

それは

「高清水(たかしみず)」

です。

こちらはどちらかというと辛口のお酒です。

実は私はこの高清水が最初に作られた場所にある

清水がある地域に縁があり

よく訪れていました。

 

裏山に向かう急な坂道を下ると

苔むした丸いくぼみに清水がこんこんと流れていました。


f:id:rmariko45:20211024172814j:image

写真は違う場所ですが、似ています。


f:id:rmariko45:20211024172906j:image

そう、写真↑のように湧き水が出てきていました。

私が子どもの頃はそのまま飲むことができて

おいしい水でした。

東屋のような屋根があり、柄杓もかけられていました。

でも、現在は下水道工事のせいで飲むことが

できなくなりました。

その泉に向かう坂道を下るとき

目の前に裏山の森が広がり
f:id:rmariko45:20211024173426j:image

なんとも神秘的な風景でした。

その湧き水を飲むといいことがありそうで

ワクワクしました。

また、いつか、この高清水の地に行ってみたいな!

と思います。

「堤下食堂」でまちゃあきさんが飲んでいた

「新政 ラピスラズリ

ラピスラズリはインディコブルーの天然石で

金色の粉が振りかけられたような模様があり、

小さな地球のように見える

きれいな天然石です。


f:id:rmariko45:20211024175757j:image

私はこの天然石がとても好きで

ペンダントやブレスレットなどで持っていて

魔除けや成功をもたらす

パワーストーンとしても有名です。

名前から見ると、また、神秘的なイメージがつきまといますね!

新政の発祥の地は分からないのですが

美味しいお酒はきれいな清水が湧く場所で

つくられるのですね!

いつか、このお酒を飲んでみたいものです。

 

このお酒を紹介して下さった

堤下敦さんに感謝します。

このお酒を振る舞われたエグスプロージョンのまちゃあきさんやおばらよしおさんにも

幸がありますように✨