☆静華のつれづれ日記☆ エグスプロージョンの2022年ライブツアー!初遠征! 福岡編✈️

2022年9月9日に福岡INSAで、開催される
エグスプロージョン&ひとりでできるもん 20th Anniversary LIVE TOUR 2022 『COCKTAILS』」

に参加するため

初の九州旅行に

早朝、羽田空港から飛行機にのって

出発しました。
午前中に福岡空港に着き
f:id:rmariko45:20220916101038j:image

福岡には一時期

私が暮らしている東京で

仲良くした友達がいて

ライブ前に一緒に観光地を巡ることにしていました。

宿泊したホテルは地下鉄の祇園駅近くにあって

そのホテルのロビーで友達と待ち合わせしました。

友達の案内で、まず行ったところは

櫛田神社

何でも最大のお祭り、博多祇園山笠祭りが行われるところ!とのこと


f:id:rmariko45:20220916160045j:image

神社には山笠があって↑


f:id:rmariko45:20220916160307j:image

何だか水が出る鶴さんが印象的でした。

立派な神社でした😉

そして、その後は博多の方へ

いよいよお昼を食べに🍴

前日の深夜にエグスプロージョンのまちゃあきさんがSHOWROOMをしてくださり

とんこつラーメンの話しなどをしてくれ

私はぜひ!博多名物の

ラーメンを食べたい!

と意気込んでいました。

一蘭

にしようか?

とも思ったのですがー

チェーン店で、東京にもあり

結局本店の前を通ったものの、入らず

「Shin Shinラーメン」

を食べることに。
天神方面へ


f:id:rmariko45:20220916161405j:image

f:id:rmariko45:20220916161904j:image
席にすわったら、麺の硬さを聞かれ、
硬めにしました!

それで、テーブルにラーメンのタレなるものがあって↓


f:id:rmariko45:20220916161523j:image


f:id:rmariko45:20220916161726j:image

「なぜ?」

と思い店員に聞いたところ

「味が薄いと思ったら入れて、調整して自分好みの味にしてください!」

とのこと。

で、食べようと箸をいれたら↓


f:id:rmariko45:20220916162552j:image

麺!細い!

まるでそーめんみたいで、びっくり😳

たべてみたら汁が薄い!

そーいえばSHOWROOM

「博多ラーメンは薄い!」

と言っていたような? 

早速ラーメンのタレなるものやにんにくを入れたりして、味付けしました!

とんこつなのに、薄いのは不思議😳

でもスープは美味しかったです!

細麺はちょっと抵抗があって、個人的にもう少し太い方がいいかな?

食事の後はスウィーツを食べに


f:id:rmariko45:20220916163405j:image


f:id:rmariko45:20220916163718j:image


f:id:rmariko45:20220916164121j:image
f:id:rmariko45:20220916164151j:image


f:id:rmariko45:20220916164238j:image

何でも団子を自分で焼いて食べられるそうです!↓
f:id:rmariko45:20220916164411j:image
f:id:rmariko45:20220916164449j:image
暖かくて、つけるあんこなども3種類

好きなものが選べました!

焼き立てって、いいです✨

その後は友達と分かれ、ホテルにチェックインして、ライブの準備でシャワーを浴びました!

 

ライブは初めて、プレミアの1部に参加できて

(前回の東京公演は2部の一般席のみ参加)

念願のまちゃあきさん、作詞作曲の

「逆位置REAPER」

を聞くことができて、うれし~✨

この日のために私は歌詞を覚えて歌えるようにしていました!

プレミアの2部にも参加できて!

茶番劇も楽しく、あと、大好きな曲に合わせて

踊る?こともできて、ライブはやっぱり最高!

福岡で初めてお会いして、話したファンの方々が暖かくて、最高!でした😊

ライブ後も皆さんで食事して、盛り上がったもののー

私の食事の時隣に座った、気っ風のいいWさんが

なんでも、終電や最終バスをのがしてしまい

帰れない!

とのこと!

それで私が泊まっているビジネスホテルなら

部屋が空いているかも!

で、ホテルに来ることに。

そこへ向かう途中、川沿いにある屋台をみつけ

ホテルをとったら、一緒に行くことにしました。

遅い時間に外を出歩くのは本当に久しぶり。

屋台が並んでいたのですがー

若いお兄さんが料理を作り、呼び込みをするお姉さんがいて

ちょっと意外でした!

Wさんは

「お腹がすいたから、ラーメンにする!」

と話していて

私は深夜のラーメンはさけたくて

もつ焼きとアスパラベーコン焼きを食べました。

ハイボールもたのみました。

Wさんはビール🍺だったような?

焼き立てでおいしかったのですが

思っていたより、値段が高くておどろきました。

そーいえば私が結婚前、横浜駅ちかくの川沿いに屋台がならんでいて、友達に誘われラーメンを食べたことがありました。

美味しかったので、その後も母と同じ屋台でラーメン食べたのですがー

1人の女性が私達の隣にすわり、

なんでも、屋台で以前から、ラーメン食べたかったものの、女性1人は恥ずかしくて。

私達の姿を見て、背中をおされたそうです。

今の時代は女性も抵抗がないようなー?

なんだか、懐かしくなりました😊

それで、呼び込みの若いお姉さんに

エグスプロージョンのツアー服をみて

「同じ格好している方見ました!

なんかイベントがあったのですね!

どこのグループですか?」

と聞かれ、答えたら

正直に

「あー!分かりません!」

と言われたことは秘密😆

て!

本能寺の変の人!

て伝えればよかったのでしょうか?

でも、疲れていて、頭がまわりませんでした💦

 

※山口編につづく