☆静華のつれづれ日記☆餃子つくりにチャレンジ!

新しい職場で働くことになり、金曜日はお仕事お休みで

ふとしたことから餃子を作ってみたくなり

チャレンジしました!


f:id:rmariko45:20210515120026j:image

紹興酒やら中華スープの素など

家にない物を買いそろえて

紹興酒こんなにどうしよう?

と思っていたら

「麻婆豆腐とかに入れる」

と聞いて

いつもつくる照り焼きチキンに

日本酒の代わりに入れてみたら

なかなかいけました!

そうそれでネットの情報で

豚ひき肉をこねて

調味料入れて

やっていくと

この餃子わりに味濃いなと気づき

なるほど!お酢と胡椒だけで食べる理由が

分かりました!

で餡ができたら思ったより多くて

これから包むのが大変そう😅

そう、私、餡包むのはほぼ初めてでした。

でネットの情報で何やら水をつけるとのことで

皮全体につけてしまって!

あとで

私ってばか!

て思いました😂

でも、やっているうちに

あれっ?水はまわりだけにつけて

ひだをつけて!

てな感じ?

と思い出しました。

最初はあまりの量に

もーいやかも!

となったけれど
つつみ方のコツをつかみはじめたら

面白くなりました。


f:id:rmariko45:20210515120725j:image

予想より餡の量が多く

途中で皮を買い出しに!

包んだ餃子の4分の1だけ焼いて

他は冷凍しました。

焼き方も焦げるのがいやで水がまだ残っているうちにごま油を入れてしまったり!

早めに火をとめてしまったり!

パリッとはせず

焼きムラもできてしまいました。

でも1つ食べてみたら

しょうがの味がいい感じで美味しかった!

今度は上手く焼けたらいいな😉


f:id:rmariko45:20210515120754j:image