☆静華のつれづれ日記☆ 低糖質の紅茶クッキーづくりにチャレンジ

低糖質の紅茶クッキーづくりにチャレンジしました!

(材料)

薄力粉(糖質30%オフお菓子・料理用ミックス)   

190g

バター(無塩)               

100g
砂糖(ラカント)                 

60g     
たまご                   

1個

紅茶の茶葉             

大さじ 1杯

 

 低糖質のポイントは小麦粉に糖質30%オフ

砂糖にラカントをつかったところです。

ラカントはエリスリトールを原料とした植物由来の甘味料です。
        f:id:rmariko45:20210522125621j:image

(作り方)

1.薄力粉と砂糖を2、3回ふるう。

2.バターを室温にもどすか、時間がない時は電子レンジで10秒程あたためて溶かします。

3.ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで、つぶすようにまぜる。
f:id:rmariko45:20210522135626j:image
4.砂糖を2、3回に分けて入れるところをラカントなので6回に分けて入れました。

白くなるまでまぜますが、少しずつ入れないと

ラカントは粒が残りますので、よくまぜるようにします。
f:id:rmariko45:20210522140144j:image
5.溶き卵を2、3回にわけて入れまぜます。

ここでボウルごと冷蔵庫に入れ、1分半程休ませます。


f:id:rmariko45:20210522141054j:image

6.ゴムベラにかえて小麦粉を2、3回に分けて入れ

切るようにまぜる。

→ゴムベラはないのでかわりに木のしゃもじでまぜました。
f:id:rmariko45:20210522140956j:image
 7.粉っぽさがなくなるまでねらないようにサックリまぜます。

8.生地を2つに分け1つに紅茶の茶葉を大さじ1杯入れ、まぜます。


f:id:rmariko45:20210522142255j:image

9.それぞれの生地をラップで包みます。

この時、ラップの上からめん棒で厚さが3〜4ミリになるようにのばします。


f:id:rmariko45:20210522142705j:image
f:id:rmariko45:20210522142737j:image
10.ラップで包んだ生地を冷蔵庫で30分〜1時間ほどねかせます。

11.冷蔵庫からだした生地を型抜きします。


f:id:rmariko45:20210522143123j:image
12.オーブンを180℃にあたため(予熱)13分〜

15分焼きます。


f:id:rmariko45:20210522143534j:image

 
            f:id:rmariko45:20210522143557j:image

f:id:rmariko45:20210522143635j:image

13.縁に薄い茶色の焼き色が少しついたら、焼き上がりですが、うちの場合は焼けないので、

焼き時間を5分追加して、20分、焼きました。


f:id:rmariko45:20210522144238j:image

f:id:rmariko45:20210522144258j:image

なんとかできましたが、紅茶の茶葉は

マリアージュ・フレールのエロス


      f:id:rmariko45:20210522144507j:image
                                            
を使いました。

この紅茶は甘酸っぱくて、ストレートで飲んでも

レモンティーみたいな味わいで

一度、この茶葉でクッキーを作ってみたかったのです! 

息子に味見してもらいましたが

あまり甘くなくて、紅茶の方が美味しいそうです!

低糖質クッキーを求めている

ダンナにはなかなかの評判でした。

マリアージュ・フレールのエロスをお供に最後はクッキーを味わいました😉  


      f:id:rmariko45:20210522145108j:image
(最後に)

低糖質クッキーは以前、大豆の粉で作ったことがありますが、しっとり感がでてこの糖質30%オフの方が普通のクッキーぽく出来上がる感じです。

ラカントを増やすともう少し甘くなるかもしれません。

あとラカントはふるいにかけ、やはり少しずつ入れよくまぜる方がいい感じです。

紅茶はなかなか評判よくて

「今度は紅茶のパウンドケーキを食べてみたい!」

という要望がありました☺️

つくってみようかな!