☆静華のつれづれ日記☆ オムライス作ってみた!


f:id:rmariko45:20210529124702j:image
アマゾンプライム篠原涼子主演の「今日も嫌がらせ弁当」という映画を観たら、オムライスを作るシーンがでてきて、美味しそうで私もつくってみたくなりました。

そんな折、エグスプロージョンのまちゃあきさんもTwitterでオムライス?の写真らしきものをあげてきたので

これは作ってみるしかない!と思いー😉

まちゃあきさんといえば以前

You Tubeで「オムライス」の動画をあげていましたね。
f:id:rmariko45:20210529022825j:image

https://youtu.be/v7zWbwt4PZU

 

それでいつも思っていたのですがー

どうしてエグスプロージョンのお二人はこんな濃い化粧をしているのでしょうか?

でも歌詞の中に

「地獄のー」

とかいうのがあるのでこのお二人は悪魔とかなのでしょうか?

最後にまちゃあきさんはピーマンをかじりますが

私が作るオムライスには入れません。

子供が苦手なのでー。

「真っ赤なケッチャップできさまらの名前を入れてやろうか」

と最後に言うので

やっばりデーモンのイメージですかね?

それにしても私が作ったオムライスにも

名前を入れてほしいですね✨

まちゃあきさんは字を入れるのが上手で

習字もすごいので😉

そう、1年前に公演する予定だった

まちゃあきさん演出、出演の「Answer」では

「葵」

という役でなんかオムライスをつくるのが得意とか?
f:id:rmariko45:20210529113633j:image

まちゃあきさんはやっぱりオムライスを作るのが

好きなのでしょうか😉

「今日も嫌がらせ弁当」ではオムライスをたまごで包み込まずにのっけていて

これなら私にもできそう!

と思い、あと

「月末になると、オムライスだったよね?

月末は金欠になるからお母さん、有り合わせの材料でつくっていたんだね!」

篠原涼子が演じるシングルマザーの娘で1人独立した長女が家出して転がりこんで来た次女に話しながら

自分で作ったオムライスを振る舞うシーンが

印象的で

「そう、私も確かに有り合わせの材料でお昼代浮かせるためにつくっているな!」

て共感しました😉

 

ふだんはオムライスにベーコンやウインナー、野菜を入れて作るのですが、

今回は基本に戻って鶏もも肉

つくりました!

[材料] 3人分

  • 人参 2分の1本
  • 玉ねぎ2分の1個
  • トマト 1個
  • 鶏もも肉  200gくらい
  • たまご 6個
  • ご飯 お茶碗3杯くらい

[調味料]

  • 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2杯
  • 赤ワイン 大さじ1杯
  • ケチャップ 大さじ4杯くらい
  • 中濃ソース 大さじ2杯くらい
  • 塩、こしょう 適量

※材料、調味料は大雑把な量ですので好みに合わせて

変える感じで!

  1. にんじん、トマトはみじん切りにして玉ねぎは子どもが苦手なので擦ります。もも肉は親子丼用の細切れ肉を使用し、これもさらに細かく切りました。

f:id:rmariko45:20210529122741j:image

2.野菜、肉を炒めます。


f:id:rmariko45:20210529124702j:image

3.鶏ガラスープの素、塩、こしょう、赤ワインを入れて味付けします。

4.ご飯を入れてしゃもじで切るように炒めます。


f:id:rmariko45:20210529125154j:image

5.ケッチャップ、ソースを入れて炒めます。


f:id:rmariko45:20210529125438j:image

6.ケチャップライスが出来上がり、たまごがのっけやすいように、茶碗で型をとりお皿にのせました!


f:id:rmariko45:20210529125926j:image

7.ここでたまごを焼きますが、ちょっとした実験を!

まずはハシで普通にといたたまごを焼きました。

1人につきたまごは2個です。
f:id:rmariko45:20210529130437j:image

乗っけた出来上がりはこちら↓



f:id:rmariko45:20210529130703j:image
3.次にたまごの白身と黄身を分けて白身は泡立て器でよく泡立て、少し泡立て器で泡立てた黄身と混ぜます。
f:id:rmariko45:20210529131236j:image

4.フライパンで焼いてのっけたのはこちら↓


f:id:rmariko45:20210529171915j:image

5.3つ目は白身と黄身を分けず、そのまま泡立て器でかきまぜてみました。
f:id:rmariko45:20210529172159j:image
6.焼いてのっけてみたのはこちら↓


f:id:rmariko45:20210529172443j:image

7.最後、映画では波形にケッチャップをつけていたと思うので、やってみたらなぜか?

Mぽい字になりました☺️
f:id:rmariko45:20210529172936j:image
f:id:rmariko45:20210529172955j:image
f:id:rmariko45:20210529173019j:image

色味的には白身と黄身を分けない方が黄色みがあって美味しく見えるようですがー

白身と黄身を分けたほうは白っぽくてまるでクレープみたいでした。

息子は黄色いっぽい方を選んで食べたのですがー

チキンがとてもおいしかったそうで

ふだんよく食べる、ソーセージ版よりも美味しかったようです。

私は白身と黄身を分けた方を食べたら

ビックリ!

たまごに砂糖とか入れていないのに、甘みがあって美味しくて、やっぱり分けて白身を良く泡立ててまぜたほうがおいしいのでは?

と思います!

また、もも肉で作ってみたいですー。

でもまちゃあきさんがかじっていたピーマンは

ちょっと入れないかな?

自分用だけの時は入れてみようかな☺️