☆静華のつれづれ日記☆ マツコの餃子また!作ってみました!今度はバッチリ?

先日、エグスプロージョン まちゃあきさんのひさびさの飯テロ?これは冷しゃぶでしょうか?


f:id:rmariko45:20210718023635j:image



ともかく、また、マツコの餃子を作ってみたい!と思っていた私にはこのツイートは嬉しかったです!

そう、前回は初のチャレンジでわけもわからず!

今回は少し慣れて、進歩したのでは?

ということで今回はちゃんと作っていく過程を紹介します。

餃子の包み方も前より進歩していたらいいのですが😅

まず

(材料)

  • 豚ひき肉  500g
  • ネギ  1本
  • ニラ  一束
  • 白菜の漬物  250g
  • 餃子の皮(餅粉入り)24枚入り 3袋


f:id:rmariko45:20210718004638j:image

(調味料)

  • 生姜おろし汁  大さじ1
  • 中華スープの素 大さじ1
  • ごま油  大さじ1
  • しょうゆ 大さじ2
  • 紹興酒  大さじ1
  • 砂糖   小さじ1


f:id:rmariko45:20210718010906j:image

 

今回、まちゃあきさんに習って

ネギを2分の1本のところ、1本にし

前回はチューブの生生姜を使いましたが

ちゃんと生姜そのものを買って

すりました!

白菜の浅漬は300gのところ

売っていなかったため250gにしました!

 

では作っていきましょう✨

まちゃあきさんはSHOWROOM配信をしながら

マツコの餃子を作っていました!

 

1.豚ひき肉をペースト状になるまでまぜる。

※この時、まちゃあきさんは手袋をしていましたね!

 

混ぜる前の肉はこちら↓
f:id:rmariko45:20210718010818j:image

混ぜたペースト状になった肉↓


f:id:rmariko45:20210718011123j:image

2.調味料を入れて混ぜます。
f:id:rmariko45:20210718011328j:image

3.ラップをして冷蔵庫に少し寝かします。


f:id:rmariko45:20210718011907j:image

 

4.白菜の漬物を水で洗い、水につけて塩抜きします。

※食べてみて塩辛くなければOK!あとはお好みで!
f:id:rmariko45:20210718011711j:image

5.ねぎ、にら、白菜などの野菜を細かく切ります。

みじん切りしたいところですがー

荒みじんになりがち😓


f:id:rmariko45:20210718090132j:image

6.寝かしていた豚ひき肉に野菜を混ぜます。


f:id:rmariko45:20210718012337j:image

これで餡の完成ですがー

いよいよ餃子の皮の登場!

7.餃子の皮に餡を包ます!
f:id:rmariko45:20210718012657j:image

※小さい小皿にお水をいれています。↑

小さいスプーンに一杯の餡をすくい↓


f:id:rmariko45:20210718012933j:image

皮の真ん中に入れて


f:id:rmariko45:20210718013039j:image

皮の円の外側の端を中指に水をつけてなぞります。

つまり、餃子の皮の円の外側に水をつけました。


f:id:rmariko45:20210718013423j:image

半分におって周りをくっつけて
f:id:rmariko45:20210718013423j:image

左からひだを両手を使って入れていきます。

f:id:rmariko45:20210718013646j:image

今回は1.5センチ間隔で5つくらいひだを入れるといい感じでした。

そう、この間隔を決めて、ひだは5つ!

と決めてしまうと楽ですね!


f:id:rmariko45:20210718014055j:image


f:id:rmariko45:20210718014119j:image

なんかいつも思うのですがー

二皿山盛りになり、この数にはビビりますね!

でも今回は2回目なので

慣れてやりやすかったです!

 

にしてもまちゃあきさん!

この作業をSHOWROOM

顔出しはしませんでしたが

ラジオ配信で時折、リスナーのコメント見ながら

やっていてビックリ🙄

よくできますね!!

 

結局、餃子の皮が5枚あまり、67こできました!

44こは10こずつ、ポリエチレンのジッパーバッグに入れ、4こは2こずつに分けて、ラップにつつみ

冷凍庫にいれました。

まちゃあきさんも冷凍する!

と言ってましたね!

そう、餃子を入れるときは重ならないようにするといいです。

くっついてしまい、離すと皮が剥がれて餡がでてしまうことが😓

あと、冷凍したものは解凍せず、そのまま焼いた方がいい感じです!

解凍するとベチャベチャになるのでー

 

8.餃子を焼きました。

 

油をひき、強火にして餃子を手速くならべ

焼きいろが少しついたら

水を4分の1浸るくらいいれ、蓋をして

水がなくなる直前にごま油を一回りいれ

また蓋をして

しばらくパチパチがなっている状態が弱まったかな?

という感じで蓋をとり、焼きいろをみて

火を止めます。

ですがー

器具により、焼け方かわるので、様子見てやり方変えた方がいいかもしれません。


f:id:rmariko45:20210718020735j:image


f:id:rmariko45:20210718020753j:image

うーん!私はなかなか焼きムラができて

イマイチの焼きあがりですが

前回よりはうまくいきました!

フライパンの状態により、盛るときに崩れたりするので

フッ素加工が剥がれていないか?

確認した方がいいでしょう😉

 

夕食の時には小皿にお酢に胡椒、ラー油を入れて

つけて食べました。

やっぱり!

味は格別✨

でも出来るのに

えらく

時間がかかりました!

うーん!

まちゃあきさん、本当にすごい✨

(て私の手際が悪いのかもしれませんが😭)

 

焼くところはなかったけど

手袋して餡を作り、餃子の皮で包みながら

SHOWROOM配信をする

まちゃあきさん!

本当に神業🎉🌈

 

本当のところ、ライブにむけての

新しい曲ができることを心待ちにしている

私です!

踊る授業シリーズはでていますがー

最近は

元寇

当時の武士団がいかに強かったか!

そして

まちゃあきさんが北条時宗

とても好きなことが分かりました!

北条時宗

なのでしょうか?

格好良さを曲で強調しているかんじが😉

 


f:id:rmariko45:20210718022544j:image

https://youtu.be/-_wFBgqsfhU

 

エグスプロージョン

🔴まちゃあきさん🔴

🟡おばらよしおさん🟡

これからも楽しみ!です✨