☆静華のつれづれ日記☆ お月見団子つくってみた!

秋はお月見の季節🌙

スーパーに買い物に行ったら

「お団子レシピ」なる冊子を見つけて、無性にお団子を作りたくなり

「だんご粉」なるものを買ってしまいました🍡

ですがー

買ったはいいもののー

いつ作ろうか?

体が動かず

そんな折、Twitter上でエグスプロージョンのお二人がお月見団子を以前、作ったことがあることを知り


f:id:rmariko45:20211003214010j:image

https://youtu.be/bTZrYnqDB4U

「これは!なんとしてもつくらなければ!」

と思いたち、重い腰をあげました!

スーパーで見かけたお団子レシピはこちら↓
f:id:rmariko45:20211003214337j:image

購入した「だんご粉」はこちら↓
f:id:rmariko45:20211003214551j:image

初めて、お団子作りをしているエグスプロージョンの動画をみましたが

よしおさんが材料を読み上げ

上新粉100g・・・白玉粉100g・・・砂糖30gー」

と言っており、その直後にまちゃあきさんが

「砂糖入るんだーへー」

と言っていました。
f:id:rmariko45:20211003220053j:image

あれっ?

「だんご粉」て?

と思い、原材料をみたら

 

うるち米

もち米

 

と書いてあり↓
f:id:rmariko45:20211003220407j:image

そー

うるち米→普通の米

だったと思います。

よしおさんがいっていた上新粉うるち米を加工したもので、

白玉粉はもち米を加工した物。

つまり、だんご粉も同じでした。

分量もだんご粉は200g

で、よしおさんも100gずつと言っていたので

同じ200gですね!

ただ、ちょっと違ったのは砂糖は加えていません。

まちゃあきさんが

「砂糖をいれるんだー?」

と言うのは頷けます。

実は今回、砂糖は全く加えなかったのですが

美味しくできました!

 

 

では!

私も作っていきます。

1.だんご粉に水を160cc加え、こねます。

よしおさんが綿棒でこねていたので、私も綿棒でやってみました!
f:id:rmariko45:20211003222000j:image


f:id:rmariko45:20211003222038j:image


f:id:rmariko45:20211003222100j:image

2.耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。
f:id:rmariko45:20211003222247j:image

3.ピンポン玉よりやや小さめに丸めます。
f:id:rmariko45:20211003222437j:image

動画を見たら、お二人の団子の丸め方???

そ~以前、はったい粉をかけた白玉団子を作ったとき、丸くするにはそれなりのやり方があることを


f:id:rmariko45:20211003223030j:image
知りました!

そー!意識してなかったのですがー

よしおさんが「15等分するー」

と言っていましたがー

確かに15個できました!


f:id:rmariko45:20211003223503j:image


f:id:rmariko45:20211003223524j:image

3.沸騰した湯の中でよくゆでます。


f:id:rmariko45:20211003223557j:image


f:id:rmariko45:20211003223618j:image

4.浮き上がってきたら、そのまま3〜4分ゆでます。
f:id:rmariko45:20211003223807j:image

5.ゆであがったら、冷水につけます。
f:id:rmariko45:20211003223954j:image



f:id:rmariko45:20211003224125j:image

6.ザルにあけ、水気をとります。

f:id:rmariko45:20211003224019j:image

6.器にのせて、あんこを添えたりします。
f:id:rmariko45:20211003224332j:image

ハハハ、息子達が待てなくて、味見してしまい

12個になってしまいました😅

醤油をつけたりして食べたりもしていましたー

 

でもやっぱり、きな粉がほしいところですね!

エグスプロージョンのお二人のお団子のできばえは↓
f:id:rmariko45:20211003224825j:image

ハハハ、何ともアジがあって、吹き出してしまいましたー。

よしおさんがとてもいいコメントしていました!

でも、今のまちゃあきさんなら、とてもきれいなお団子を作り上げるのでは!

と思います😉

 

今回のお団子、とっても好評で

「またつくって!」

と言われ、今度はきな粉も用意しようと

思います!

 

お団子作りなかなか楽しい✨です!


f:id:rmariko45:20211003225307j:image