☆静華のつれづれ日記☆「バレンタイン」に思うこと


f:id:rmariko45:20200215111216j:image
f:id:rmariko45:20200215111332j:image
f:id:rmariko45:20200215111354j:image
「バレンタイン」と言えば

やっぱり

好きな男の子にチョコをプレゼントする日で

私にとっては

それが

女友達同士でチョコをプレゼントし合う日

となったり

変化をとげたものの

いつの頃か

本当の「バレンタイン」の意味を知ることとなった。

"紀元3世紀後半のローマ帝国は世界で力をもっていたものの

若い兵士達をより戦いに集中させるため

結婚を禁止していた

当時まだローマ帝国では認められていなかった新興宗教キリスト教

司祭バレンタインは結婚ができなくて

悲しんでいるローマの若い兵士達を密かに結婚させていた。

それがローマにバレてしまい

その行為をやめることを拒否したため

処刑されてしまった。"

なぜローマ帝国は若い兵士達の結婚を禁止したのだろうか?

でも考えてみれば世界で1番大きくて強い国は強力な軍事力を誇るため

兵士達を今も犠牲にしている。

兵士達の個人の幸せな家族の営みがともすれば消し去られてしまうこともー

そう、それはあくまでも国家を守るため

平和と正義を貫くためにと!

私は正義とはどこにあるのだろうか?

といつも思う。

正義の神は実は仏教では戦いの神。

うまいこと表現しているな!と

そのことを知ったとき

思った。

聖バレンタインの名前が残り

キリスト教は世界の三大宗教になる所以は

個人の幸せを追求したところにあるのだろう

ふと思った。

どんな形であれ

たとえそれが結婚相手や恋人でなくても

そう

友達、家族、仲間であれ

感謝を伝えられるのであれば

バレンタインディー

はやっぱり素晴らしい日だな

と初めて気付いた✨