☆静華のつれづれ日記☆ 音楽とダンスとー🎶 

7月2日(金)は某音楽大学の演奏会に行ってきました。

実はこの日、よしもと有楽町シアターで

「YOSHIMOTOZAKA DANCE BATTLEEE」

の2日目の公演があり

私は3日目に行く予定にしていたのですがー

後になってNEXT CHAOにエグスプロージョン

まちゃあきさんが出演することが発表されて

行きたいところでしたが

私は前々からこの音楽会を楽しみにしていたので

急遽オンラインのチケットを購入し

アーカイブで観ることにしました。

 

演奏会が行われる音大は

二ノ宮知子原作の「のだめカンタービレ」のドラマのロケ地とのこと。

今回の演奏会のプログラムはこちら↓
f:id:rmariko45:20210704155826j:image

ソリスト:古澤 巌

 

 

指揮やソリストをする先生

古澤巌さんは

葉加瀬太郎さんや高嶋ちさ子さんとツアー演奏をするほど有名な方とのこと。

私は知らなくて演奏が始まって

先生が指揮をするというよりはバイオリンを弾きながら

みんなをまとめあげていく!

という形式にびっくり!

そう、「男はつらいよ」の寅さんがかぶるような

帽子をかぶり豪華なスカーフを肩当てのところにあてて

なかなかオシャレな出で立ち!

演奏も見事で惹きつけられました。

そう、オーケストラの演奏は学生さん達がしていますがー

従来、コンサートマスターという、

オーケストラのリーダー役が決まっていて

それは確かバイオリン奏者がすることになっていて

メンバーをまとめあげられる優秀な方がやり

統一しているのですがー

今回は曲目によりコンサートマスターが変わって

育てているのだな!

と思いました。

途中に古澤先生は

「みんなの音がどうすれば良くだせるか?

考えながら、オーケストラの配置など考えている」

と語っていて

「なるほど」

と思いました!

それにしても古澤先生のパフォーマンスは見事で

パガニーニもこんな感じで演奏して

観衆の目をひきつけたのでは?

とぼんやり考えていました。

初めて聴く曲でクラシックなので

飽きてこないか?

と思っていたのですがー

ノリが良くて思わず体を動かしてしまいましたがー

周りの方はやってないので

控えめにしました。

いつも思うのですが!

クラシック音楽で体動かしてはダメなのでしょうか?

それで後で聞いた話では

最後の方、マリーノさんの曲は現代音楽で

マリーノさんは古澤先生と仲良しとのこと。

私はマリーノさんの曲が気に入ったので

また聴いてみたい!と思います。

まさに音楽を楽しむ形で

私もこんなふうにバイオリンを演奏できたら

どんなにいいだろうか!

と思いました。

音大の演奏会でこんなにも楽しめるとは

思いもよらず

心地良い気持ちで家に帰りました。

家に帰るとお風呂に入ったあと

よしもと有楽町シアターの公演のオンラインを

早速観ました。


f:id:rmariko45:20210704162604j:image

そう、皆さんすごい!

これはやっぱり舞台で観たほうがいいです!

来週、舞台で直接観るので

またこの時の様子をブログに書くことにしますね。

それで今回はこの日しかやらないNEXT CHAOの

「レインボー池田&まちゃあき」

「プロペラぽーいず」

について


f:id:rmariko45:20210704163313j:image

とてもかわいらしー格好で

ぱぴぷぺっぱぽー♪

と歌いだしたような?

ぺんぎんみたいにこきざみに

動いたりして

池田くんはおはスタでもみせるような

子どもと馴染むような笑顔をふりまき

かわいらしくて

それにともなくう

まちゃあきさんは

おもしろおかしー様子もたたえながらも

可愛い笑顔。

やっぱり池田くんの可愛らしい雰囲気に

対してまちゃあきさんのダンスは動きがきれいで

大きく

これは小さな子どもたちの目を惹きます!

歌も池田くんとまちゃあきさん

二人で考えてつくったそうでー

やっぱりまちゃさんが関わっていることもあり

耳に残りやすい感じ。

ぱぴぷぺぽ

は子どもにうけそうな響ですね!

私もふだん子どもと関わっているので

ライブでは激しく、格好いい姿を見せる

まちゃあきさんが

子どもたちにむけるような

やさしくて可愛らしい姿をみせてくれて

個人的には嬉しくて、涙がでました。

 

音大の演奏会、よしもと有楽町シアターの公演など

音とダンスの世界を楽しんで

充実した1日になりました。

 

来週はこれまた!

前々から楽しみにしていた

ダンスバトル!

ここでなら体を動かしても大丈夫ですよね!?