☆静華のつれづれ日記☆ エグスプロージョンの好きな曲Part2

8月になり、季節はすっかり夏!

エグスプロージョンの夏の曲といえば

「八月の風」ですね!

f:id:rmariko45:20210801011250j:image

https://youtu.be/3UZWXJvr2GQ

この曲は私が初めて参加したエグスプロージョンのライブで発表された曲で

最初に聴いた時はその良さがあまりよく分かりませんでした😅

後で何回も聴いていくうちに

明るい曲調が心地よく、歌詞の内容を理解すると

ジワーときました!

この曲は冬に出て、作詞、作曲したまちゃあきさんはSHOWROOM

「夏に出せばよかった!」

と話していました。

12月に発表され、年を越して1月にも東京ではライブが行われる予定となっていたので

私は

「この曲、また歌うのだろうな!

一緒に歌えるように、覚えよう!」

と紙に歌詞を書いて

家事をしながらブツブツ唱えて、覚えました。

 

歌い出しは

 

♪Coming summer

そろそろ夏が来る

思わせるのは八月の風

半袖をすり抜けて

毎年(いつも)おんなじ

香りがするなんでだろう?僕は♫

 

となりますが

1番最初が

「神様!」

と聞こえてしまって、

なにか?不思議な感じがしました。

 

おばらよしおさんと2人で歌っているせいか

息継ぎがなかなか上手くいかなくて

歌うと息が切れてきました!

そんな時期もSHOWROOMをまちゃあきさんはしてくれていたので

思わず

SHOWROOMの時に

「『八月の風』歌う時、息継ぎが大変ですね!」

とコメントしたら

「息継ぎは大変だよ!」

てあっさり答えていました😂

でも歌っているうちに苦しくなくなってきて

歌うことて体力がつく感じがしました!

その時はカラオケがご無沙汰だったので

おかげで声がでるようになりました☺️

 

歌詞を覚えるとなおさら

まちゃあきさんの歌詞の内容にジーンときました。この曲は相方のよしおさんに向けた曲でもあると思いますがー

なんだか、人生を感じて共感できます!

それで

「八月の風」と聞くと

歌詞の中で

♪海に夢を語り合ってた あの日の君は♪

とあるせいか、つい潮風のことと

思ってしまいました。

そう、八月になり、夏が来て

夏といえば海!





f:id:rmariko45:20210801153705j:image



海の香りは変わらないのですがー

人はうつろいやすく

それでも変わってほしくないものがある!という

願いがこめられている感じがしました。

私がこの曲で好きなフレーズは

♪いくつものの日々が

今を作る無駄なんてない

さよならって言葉

2度というなよ

わかるだろ?

共に感じた八月の風

まあいっか踊ろうか♪

の部分ですがー

本当に人間て様々なことが重なって

失敗してしまったり、後悔も多々あり

上手く行っている時間はいいのですが

ダメな時の時間は無駄に思えてきますよね!

それでもまちゃあきさんの歌詞は

♪今をつくる無駄なんてない♪

となっていて

一種の悟りのようなものを感じてしまいました。

成功するには泥臭いことをする事もあり

間違えることもたくさんあると思います。

このフレーズは奥が深くて心に響いてきます。

お二人だけに当てはまるのでなく

私達自身にも言えることのように感じました。

 

それでこの曲はまちゃあきさんが

作詞だけでなく、作曲もしているわけですがー

 

始めは軽やかなテンポの曲調で

訴えるような歌い方の部分があり、

アップとダウンの変化が耳に残ります。

私はカラオケで歌ったりすると元気がでてきます。

 

あと以前、海へたまに行きたくなる!

という、友人がいましたがー

私には分かる感じがします。


f:id:rmariko45:20210801153846j:image

私は子供の頃、海の近くに住んでいて

まちゃあきさんの出身の山口県、下関も海が近くて

海は心のよりどころとなるのでは?

と思います。

なのでこの歌は

心の拠り所

の歌に思えてなりません。
f:id:rmariko45:20210801153942j:image

 

早くまた、ライブで思いっきり

一緒に歌いたいです!

日々の生活を大切にしつつ、その日を心待ちにしていこう!と思います☺️